こどものトップページ

西東京市図書館を使った調べる学習コンクール

図書館で調べてまとめたことを作品にしてみませんか?


毎日の生活の中で、疑問に思ったことや、ふしぎに思ったことから自由にテーマを選び、学校の図書館や西東京市図書館の本を使って、調べてまとめてみませんか?
コンクールの上位入賞者は、西東京市の表彰式にしょうたいします!!みなさんの作品を楽しみにしています。

このコンクールは、「公益財団法人 図書館振興財団」が主催する全国コンクールの地域コンクールとして実施しています。
概要は「過去の開催報告」の応募ポスター画像をクリックしてください。

 

 

過去の開催報告

令和5年第1回

 

33作品の応募があり、教育長賞と優秀賞を選出しました。
以下のリンクからご覧いただけます。
応募してくれたみなさん、ありがとうございました!

入賞作品とインタビュー
悩むこども コンクールに応募してみたいけど、調べ方がわからないなぁ。   


\そんなあなたに!/

調べる学習のやりかた

1.テーマを見つけよう!

調べるテーマを決めるのは、実はなかなか難しいです。
でも、テーマが決まれば、調べものはぐんぐん進みます。
自分のすきなことや、ふだんのくらしの中でふしぎに思ったこと、
学校で教わったことの中で「もうちょっと調べてみたい」と思ったことなど、
自分の興味のあるテーマを探してみよう!

              本を読むこども

2.テーマをしぼりこもう!

テーマが見つかったら、今度はそれをもっとはっきりさせてみよう。
たとえば、テーマが「犬」なら、「犬」の何が調べたいのか、どんどんしぼりこみます。
しぼりこむのが難しいときは、百科事典がおすすめです。きっと気になることが見つかるはず。

             発見したこども

3.図書館のひとにきいてみよう!

こまったときは、図書館のひとに相談してください。
調べ方のヒントを教えます。図書館のカウンターで気軽に質問してくださいね。

            図書館の人

 

ほかにも

▶西東京市図書館では、調べる学習ガイドブック「『知りたい』を見つけよう!」を発行しました。
 こちらもぜひ参考にしてみてください。
 📚調べる学習ガイドブック「『知りたい』を見つけよう!」(PDF:2MB)

 

     チューリップ みなさんの作品をお待ちしております 黄色い花