「ミニ自分史講座 一枚の写真からあの頃をふりかえってみよう」を開催しました

  • 一般向けイベント
  • 掲載日2023年12月27日

「ミニ自分史講座 一枚の写真からあの頃をふりかえってみよう」を開催しました

講座について

◎日時・場所
●第1回(講義)
令和5年11月11日(土曜日) 田無公民館 活動室2
●第2回(発表会)
令和5年12月2日 (土曜日) 田無公民館 活動室1
*各日午後2時から4時まで

◎講師
小矢野 正夫 氏 
小矢野キャリア研究所代表・国家資格キャリアコンサルタント
(一社)自分史活用推進協議会認定「自分史活用アドバイザー」

新聞データベースを活用して自分史を作成しました

講座の様子

講師からお話しいただいた、自分史の歴史や作成意義、ミニ自分史の作成方法をもとに、参加者がそれぞれ思い出深い写真を1枚持ちより「ミニ自分史」を執筆しました。
執筆期間中には、中央図書館のデータベース専用席で新聞データベース「朝日クロスサーチ」を使い、誕生日と写真当時の新聞記事を選び思い出を振り返りました。
完成した「ミニ自分史」は第2回目の講座で発表しました。

第1回講座の様子 発表会の様子     完成作品 

作品例

姉と私 PDFで全ページを見る
「姉と私」
Keep learning, Love everything PDFで全ページを見る
「Keep learning,
Love everything」

参加者の感想

・新聞記事をみて改めてこの時はこんなことが話題になっていたんだと、今の時代と比べることができた。
・自分を振り返るきっかけになり今後に生かしたいと思います。
・自分の知らない情報を手に入れられ視野が広がりました。

オンラインデータベースについて

西東京市で契約しているオンラインデータベースは、中央図書館のデータベース専用席及び、保谷駅前図書館・柳沢図書館・ひばりが丘図書館の利用者インターネット席で利用できます。

新聞データベース「朝日新聞クロスサーチ」とは

今回の講座で使用した「朝日新聞クロスサーチ」は明治12年の朝日新聞創刊号から今日までの記事・広告を、日付やキーワードで検索できる新聞データベースです。
1999年以前は紙面そのままで、それ以降は切り抜き記事(一部テキストデータも含む)がそれぞれご覧になれます。
中央図書館「データベース専用席」では、各データベースの提供元が許諾する範囲内で、データベースの内容を印刷することができます(有料です)。
※ 中央図書館「データベース専用席」や、図書館で契約中のオンラインデータベースの一覧はこちら