まちなか先生にいってきました!(レファレンスサービス)

  • こども向けイベント
  • 掲載日2024年3月13日

まちなか先生について

まちなか先生では、職員が図書館を飛び出して、学校で授業を行いました。
令和5年度は、レファレンスサービスを担当する職員が小学校3校へ行ってきました!

レファレンスサービスについて

レファレンスサービスは、調査・研究を支援するサービスです。
調べたいことやお探しの本があるときは図書館職員にご相談ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

新聞をつかってしらべてみよう

まちなか先生では、新聞を使って調べるときのポイントを、紙の新聞と新聞データベースを実際に使って授業を行いました。
新聞は、調査をするときに活用する情報源の一つです。まずは、新聞の見方や楽しむポイントを紹介し、実際に紙の新聞を手にしながら新聞の特徴を確認しました。

  新聞の見方について説明している様子新聞を見ている様子

次に、新聞データベース「朝日新聞クロスサーチ」を使って自分の誕生日に発行された新聞を調べました。
検索して出てきた記事の中から気になった部分を選んでワークシートを作りました。

  データベースを検索している様子まとめの様子

紙の新聞と新聞データベースそれぞれの特徴を体験することができました。

児童の感想(一部抜粋)

・どんどん、自分の好きなものや知らないことがしれて勉強になりました。
・新聞データベースは、初めて使ったけれど、いろんな記事が見れてとても楽しかったです。
・自分が生まれた日にこんな事が起きていたんだと思いました。自分の生まれた日の新聞を見るという経験はそうそうないので楽しかったです!

西東京市中央図書館データベース専用席について

今回のまちなか先生で使った新聞データベース「朝日新聞クロスサーチ」は、中央図書館データベース専用席でご利用いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。

問合せ

中央図書館 電話:042-465-0823