まちなか先生にいってきました!(地域・行政資料)

  • こども向けイベント
  • 掲載日2024年3月17日

まちなか先生って?

市立小・中学校を対象に、地域で活動している団体や専門職員(学芸員、司書)を講師として派遣し授業を行う取り組みです。
地域・行政資料を担当している司書が、今年度は小学校3校へ行き、授業を行いました!

地域・行政資料って?

地域に関する専門図書館として西東京市に関する資料や情報を収集・整理し、提供・発信するとともに、後世に継承するために計画的に保存しています。
西東京市を中心とした地域を知るための資料を地域・行政資料とし、西東京市に加え、多摩地域・東京都・隣接自治体を含めた地域に関する資料も含めています。
西東京市について知りたいことがあるとき、調べものをしたいときには中央図書館2階、地域・行政資料室に来ると便利!!

西東京市に伝わるおはなしを大型紙芝居と『西東京市図書館/西東京市デジタルアーカイブ』で鑑賞してみよう

まずは西東京市にまつわるクイズを出題
みんな一所懸命考えて答えてくれました、何問正解できたかな?

      

次に「西東京市小噺」
西東京市や大型紙芝居に関連したちょっとしたお話を披露。
身近でも知らないことや昔の写真にびっくり!とても盛り上がっていました。

     

いよいよ大型紙芝居
一人じゃ持てないくらい大きな紙芝居を臨場感たっぷりにお届け!
実はこの紙芝居全部手作りなんです、みんな興味津々で聞いてくれました。

     

最後に西東京市デジタルアーカイブを紹介
当日読み上げた大型紙芝居のほかにも、市史や昔の地図を見ることができる西東京市デジタルアーカイブ
特に大型紙芝居は音声読み上げ機能もあるので、小学生のみんなも楽しんで見ることができました。

     

児童の感想(一部抜粋)

「もっと西東京市についてしりたい」
「おもしろかったのでタブレットでもかみしばいを見てみたいなと思いました!」
「にしとうきょうしの田なしについてよくしることができました。」
「小学校がむかしは、ぞうき林だったなんてはじめてきいてびっくりしました。」

令和5年度 まちなか先生へ伺った学校

柳沢小学校2年生(令和5年6月30日)
栄小学校2年生(令和5年11月24日)
向台小学校2年生(令和5年12月6日)

西東京市デジタルアーカイブ

『田無市史』や『保谷市史』、古い地図や西東京市に関連した手作り紙芝居をインターネットから閲覧することができます。
西東京市デジタルアーカイブは、こちらからご覧ください。

問合せ

中央図書館 電話:042-465-0823
地域・行政資料室(10:00~18:00)