多文化講座「アラビア書道体験ワークショップ」を開催しました!

  • 多文化イベント
  • 掲載日2023年12月22日

図書館で「アラビア書道」に出会った…!

アラビア書道

西東京市図書館で初めての「アラビア書道」のワークショップ。
12月17日(日)の午後、ひばりが丘図書館の講座室に、
15名の参加者のみなさんにお集まりいただきました。

様々な地域の文化を紹介する「多文化講座」として企画したこのイベントですが、
参加者は「アラビア書道に触れるのは今回が初めて」という方ばかり。
少しだけ緊張した雰囲気の中、講座がスタートしました。

アラビア語は「文章は右から左へ書く」、でも「数字は左から右」、「母音が3つしかない」など、
あまり知られていないお話にみなさん興味深々。


葉ライン葉ライン葉ライン葉ライン

アラビア書道では、毛筆ではなく「葦(アシ)筆」や「竹筆」を使います。
今回の講座では、講師お手製の「竹筆」で、数字や文字を書く練習をします。
お手本を見ながら、点や線を書いて、「竹筆」の感覚に慣れていきます。

手の角度や筆の動かし方など、講師がわかりやすく教えてくれます。
わからないところは聞いて確認するなど、みなさんとても熱心です。

すこし慣れてきたあと、ご自身のお名前を練習します。
そしていよいよ本番、綺麗な紙に清書します。
(緊張の瞬間)


清書したお名前を見ていただき、みなさん、講師から「合格」のスタンプをいただきました!
あっという間の2時間でした。

葉ライン葉ライン葉ライン葉ライン

参加者のご感想(原文ママ)

・とても楽しかったです。字体が複数あるのは、日本の変体仮名のようだと思いましたが、語頭・語中・語尾でも字が変形していたり、数字は左から書くなど、初めて知ることも多く、興味深かったです。
・同じ墨を使う書道の文化がアラビアにもあると知れて、参加できて良かったです。ありがとうございました!
・難しかったけど、楽しかったです。2度書きして良いことにはおどろきました。ありがとうございました。
・初めてのアラビア語に触れて、とても興味深く、楽しかったです。
・西東京市でも定期的に講座があればぜひ参加したいです。
・初めてアラビア文字を知り実習させていただき、楽しかったです。
・興味の巾が広がりました。友だちに紹介したいと思います。
・普段の生活では体験できないことができて、とても楽しかったです。
・とてもおもしろかったです。なかなかできない体験でした。
・講師の方が、とてもすてきでした。ほめていただき、やる気がでました。
・わからないところを質問できて、細かく教えていただけたのでよかったです。とても楽しかったです。
・アラビア書道初めて体験しました。竹ペンでカーブした文字がうまく自分の思った通りにいかず、むずかしかったです。
 美しい文字には努力が必要ですね。ありがとうございました。

こんな難しい文字を覚えているアラビアの人たちは、すばらしい民族だと思います。
・筆使いが難しかったです。ありがとうございました。
・東京ジャーミィに行ってみたい。
・わかり安い説明で、とてもよかったです。
・和やかで楽しい講座でした。
・立派なテキストもお土産にまた復習に役立ちそうです。
・貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。


葉ライン葉ライン葉ライン葉ライン
 

2024年1月、ひばりが丘図書館で「イスラム文化」関連の本の展示を行う予定です。
ぜひご来館ください。

問い合わせ ひばりが丘図書館 042-424-0264