こどものトップページ

西東京市子ども電子図書館

保護者の方はこちらからご覧ください。 🔍「『西東京市子ども電子図書館』がスタートしました!」

目次

  1. 西東京市子ども電子図書館(でんしとしょかん)ってなあに?
  2. どんなひとがつかえるの?
  3. 西東京市子ども電子図書館のルール
  4. どんな電子書籍があるの?
  5. 西東京市子ども電子図書館のつかいかた
  6. こんなとき、どうしたらいい?
  7. 注意してほしいこと

1.西東京市子ども電子図書館(でんしとしょかん)ってなあに?

西東京市子ども電子図書館バナー画像
☝クリックすると、西東京市子ども電子図書館のページをひらけます。


「西東京市子ども電子図書館」とは、インターネットにつながっているタブレットやスマートフォンで電子書籍(でんししょせき)を読むことができる、インターネット図書館のことです。
電子図書館にある電子書籍を、読んだり、かりたりすることができます。


※西東京市図書館にある、すべての紙の本が、電子書籍で読めるわけではありません。電子図書館にない本は、図書館にないかさがしてみてね。
 

 

2.どんなひとがつかえるの?

  • 西東京市に住んでいて、図書館の利用(りよう)カードを持っている人
  • 西東京市ではたらいていて、図書館の利用カードを持っている人
  • 西東京市内の小中学校にかよっている人
 

3.西東京市子ども電子図書館のルール

 
貸出(かしだし) 2点まで
期間(きかん) 14日間
えんちょう 1回  14日間
※次に予約の人がいない時だけできます。
予約 2点まで
予約とりおき期間
(よやくとりおききかん)
7日間
※とりおき期間のえんちょうはできません。

4.どんな電子書籍があるの?

読み放題(よみほうだい)の電子書籍

読み放題の電子書籍とは、どうじになん人でも読むことができる電子書籍のことです。
図書館でも人気のある「青い鳥文庫(あおいとりぶんこ)」や、調べ学習(しらべがくしゅう)にやくだつ「調べ学習パック」などがあります。
貸出の点数(てんすう)にはいりません。

★【読み放題】のタブをひらくと、いろいろな読み放題パックをよむことができます。

よみ放題TOP画面

貸し出しようの電子書籍

貸し出しようの電子書籍とは、どうじになん人でも読むことができない電子書籍のことです。
だれかひとりがかりていると、予約をして、じゅんばんまちをしてもらいます。


 

5.西東京市子ども電子図書館のつかいかた

 
  1. 電子図書館利用カードではじめてログインする
  2. 図書館の利用カードではじめてログインする
  3. 読みたい電子書籍をさがす
  4. 電子書籍をよむ・かりる・かえす

1.電子図書館利用カードではじめてログインする


\電子図書館利用カードはこのカードだよ!/
電子図書館利用カード表電子図書館利用カード裏

 

  1. 「西東京市子ども電子図書館」にアクセスする。
  2. 利用ID(あいでぃー)に、電子図書館利用カードの番号(ばんごう)を入力(にゅうりょく)する。
  3. パスワードを入力する。
  4. パスワードをかえる。

※S(えす)からはじまる10この番号がIDです。パスワードがわからないひとは学校に聞いてください。
※Sは大もじ、番号はぜんぶ半角(はんかく)で入力してください。


 

2.図書館の利用カードではじめてログインする

  1. 「西東京市子ども電子図書館」にアクセスする。
  2. 利用IDとパスワードに、カードの番号を入力する。
  3. パスワードをかえる。
ログインできたら読みたい電子書籍をさがしてみよう!!


 

3.読みたい電子書籍をさがす

A Aのところに、読みたい電子書籍のタイトルや作者(さくしゃ)、キーワードを入力してけんさくする。
★たとえば… 「あさがお」についての電子書籍をよみたかったら、「あさがお」、「ねこ」がでてくる電子書籍をよみたかったら、「ねこ」と入力してけんさくしてみてね。
★【+詳細検索(しょうさいけんさく)】をクリックすると、本のタイトルや作者などから、くわしくさがすことができるよ。

        
B Bのところから、読みたい電子書籍のジャンルをえらんでさがす。
★こどもむけの電子書籍は、「児童(じどう)」のジャンルにあるよ。

C Cのところから、すきな特集(とくしゅう)をえらんでさがす。

西東京市子ども電子図書館検索画面


 

4.電子書籍をよむ・かりる・かえす

読み放題の電子書籍
ひょうしの写真のちかくにある、【読む】ボタンをおせば、どうじになん人でも読むことができます。

読み放題の画面
※一度とじてしまうと、同じページをひらくことができません。
※貸出点数にはいらないので、かえすひつようはありません。

貸し出しようの電子書籍
すぐにかりられるときは、【借りる(かりる)】、だれかがかりているときは、【予約(よやく)する】ボタンがでています。【試し(ためし)読み】ボタンがでている電子書籍は、ためし読みをすることができます。借りたり、予約したりするまえに、どんなおはなしか、かくにんしてみてください。

※電子書籍を2点借りているときは【借りる】ボタンが、2点予約しているときは、【予約する】ボタンがおせなくなります。ボタンがおせないときは、貸し出し中の電子書籍や、予約中の電子書籍がないか、マイページを見てください。

 

①【試し読み】をして、どんなおはなしかかくにん。
試し読み  

②【借りる】をクリック。
貸出画面

②すぐに読みたいときは【今すぐ読む】をクリック。
今すぐ読む
 ※借りた電子書籍は、『マイページ』の【借りている資料一覧(しりょういちらん)】から、読みたい本の【読む】をクリックすれば、読むことができます。

③『マイページ』の【借りている資料一覧】から、返したい本の【返す】をクリックして返きゃく。
返却画面

 

 くわしい使い方はこちらをみてください。
 📚「西東京市子ども電子図書館」利用案内(PDF:646KB)
 📚「西東京市子ども電子図書館」ってどんな電子書籍があるの?(PDF:479KB)
 

 

6.こんなとき、どうしたらいい?

ログインできません。

パスワードがまちがっていませんか?
「西東京市子ども電子図書館のつかいかた」をみて、もう一度ログインしてみてください。
それでもログインできなければ、図書館のひとにいってください。

パスワードがわからなくなってしまいました。

1回目のログインのあとにかえたパスワードは、図書館でしらべることができません。
あたらしいパスワードにかえるので、図書館のひとにいってください。

読んでいた電子書籍のつづきが読みたいのにない!

西東京市子ども電子図書館にはありません。
図書館に紙の本がないかしらべてみてください。
 🔍ここからしらべられます。「本をさがす


そのほか、わからないことがあれば、図書館にきいてください。
  

7.注意してほしいこと

  • インターネットがつながるところで使ってください。
  • 予約した電子書籍が用意(ようい)できたとき、図書館かられんらくはありません。自分で「マイページ」から確認(かくにん)するようにしてください。
  • かりている電子書籍は、返す日がくると自動的(じどうてき)に返されます。
  • 学校からくばられた「電子図書館利用カード」で、図書館の本はかりられません。
  • 電子書籍はダウンロードできません。
ずっと見ていると目がつかれてしまうので、休けいしながらよんでね。

電子書籍をよむ子供