中央図書館が開館50周年を迎えます!
- 掲載日2025年8月1日
中央図書館でお待ちしています!

西東京市中央図書館のあゆみ
中央図書館は、昭和50(1975)年8月23日に、旧田無市の中央図書館として一番最初に開館しました。
開館にあたっては、当時の田無市で子ども文庫活動を積極的に行ってくださっていた方々や、王さまシリーズで有名な児童作家の寺村輝夫先生が大変にご尽力くださり、その様子は現在も、中央図書館の地域・行政資料室に記録として残っています。
平成13(2001)年には旧保谷市と合併し西東京市となりましたが、旧田無市・旧保谷市あわせて全6館を擁する中心館として、変わらず図書館サービスの根幹を担っています。
耐震補強等改修工事のため、令和3年度は約1年間の休館をしましたが、令和4年に2階の地域・行政資料室をリニューアルして再開し、現在もたくさんの方にご利用いただいております。
建設当時の中央図書館

手前の広場は旧田無第一中学校運動場跡 昭和58(1983)年に現在の田無庁舎が建設されています。
50周年記念事業
みなさまに支えられ50年を迎えられた感謝を込めて、いくつかのイベントを開催します。

開館50周年記念品について

日々中央図書館をご利用くださるみなさま、図書館を支え、ともに歩んでくださった関連団体や地域ボランティアのみなさまに感謝し、これからも、地域のみなさまに寄り添う図書館でありつづけるよう、努めてまいります。
今後とも、末永くご利用いただけますよう、何卒よろしくお願いいたします。
お問合せ先
西東京市中央図書館
電話:042-465-0823
