自由研究おうえん企画「自分だけの誕生日新聞を作ろう!」を開催しました。

  • こども向けイベント
  • 掲載日2022年9月30日

生まれた日の新聞記事を検索して、オリジナルの「誕生日新聞」をつくりました!

開催日

7月27日、8月3日、10日、17日、24日、31日

午後1時から3時まで

開催場所

中央図書館「データベース専用席」

ポスターはこちら(PDF:901KB)

イベントの様子

令和4年7月から運用を開始した中央図書館の「データベース専用席」で、図書館で契約しているデータベース「朝日新聞クロスサーチ」を使い、生まれた日の新聞を検索し、自分だけの新聞を作るイベントを開催しました。

生まれた日に野球の世界大会で日本代表が優勝した子、電車が好きで新聞に東京駅の記念Suica発行の記事を見つけた子、大きな地震の次の日に生まれ、その日の朝刊の紙面のほとんどを地震のニュースが占めていた子など、それぞれの生まれた日に何がおこっていたのかを知る姿がとても印象的でした。

調べて出てきた記事や紙面のうち、気に入ったものを5つまでプリントアウトして、プレゼントしました。一緒にお渡しした台紙に、記事や紙面を切り貼りし、自分で調べたことを書き込めば、オリジナルの「誕生日新聞」のできあがりです。

児童のほか、未就学児のお子さんや保護者の方々、さらに、「興味があって」と参加された大人の方にも好評でした。

気が向いたらぜひ、完成した「誕生日新聞」を見せに、図書館まで来てくださいね。


  • データベース「朝日新聞クロスサーチ」について

明治12年の朝日新聞創刊号から今日までの記事・広告を検索できる新聞記事データベースです。
なお、図書館では、本の形態で朝日新聞、日本経済新聞、毎日新聞、読売新聞の縮刷版を所蔵しています。
こちらの資料も、この機会にぜひ手に取って見てみてください。

中央図書館「データベース専用席」や、図書館で契約中のオンラインデータベースの一覧については、こちらをご覧ください。