「詠んでみよう、わたしの短歌」1日目終了しました!

  • YA向けイベント
  • 掲載日2022年11月27日

11月19日(土)に開催した「詠んでみよう、わたしの短歌」の様子をご報告します。

「はじめまして、短歌。」

第1回目の今回は、短歌のルールやコツ、音の数え方など短歌の基本を学びました。
短歌ってちょっと難しいイメージがありますが、じつはルールはたったひとつ。
「5・7・5・7・7」を守るだけ。
とっても気軽に自分の感情を伝えられるツールなのです。

講師は西東京市にもゆかりのある、小島なお先生。
明るく気さくな先生で、和気あいあいと進みました。

まずはみんなで自己紹介。
自分の趣味や推しなど、それぞれの「好き」をみんなに伝えました☺

こちらは、「ねむらないただ一本の樹になって」という上句に対し、
参加者それぞれが下句を考え、発表する様子。

同じ上句なのに、みんな違った下句になって、おもしろいですね。
どれもとってもすてきでした♪
作者が下句に込めた気持ちを聞き、先生からも感想をいただきました。

12月10日(土)に開催する第2回目の講座では、オリジナルの短歌を持ち寄ることになっています。
どんな作品が出来上がるのか、楽しみですね♪

第2回目の参加者はまだまだ募集中です。
短歌の知識がなくても大丈夫。楽しく参加できますよ☺
お気軽にお問い合わせください。

 

*申込*

12月9日(金)午後6時まで
ひばりが丘図書館へ開館時間中に来館または電話、またはメール(lib-uketsuke@city.nishitokyo.lg.jp
メールの場合は、件名に「短歌ワークショップ申込」、本文に①名前②年齢③電話番号④住所を記入して送信してください。

*問合せ*

西東京市ひばりが丘図書館 042-424-0264