【認知症をもっと知るためのブックリストあり】認知症サポーター養成講座終了しました

  • 一般向けイベント
  • 掲載日2022年9月18日

認知症サポーターは、認知症の人やその家族の応援者です!

開催日時:2022年9月16日(金)10:30~12:00
開催場所:柳沢図書館 シニアコーナー付近 ※当日は休館日

西東京市では9月の一カ月間を「認知症を知るキャンペーン期間」として認知症についてのさまざまな普及啓発活動を展開していました。
そのひとつとして図書館では認知症サポーター養成講座を開催、新町包括支援センターの方に認知症に関する基本的な知識や対応についてビデオやテキストを通じて学びました。

最後に図書館から、柳沢図書館のシニアコーナー(※)と認知症に関するブックリストを紹介しました。

    ※柳沢図書館のシニアコーナーは、自分らしいセカンドライフを応援するコーナーです。
   認知症をはじめとする介護に関する資料や、行政サービスのリーフレット、地域のイベントのチラシなどをまとめて置いてあります。
   詳しくはこちら

 
認知症はだれもがなりうる病気です。

認知症の人を「助けてあげる」のではなく、その人自身ができるように工夫し支援することが、その人らしく生きることにつながる、というお話が印象的でした。

フリートークタイムでは、参加者の方の介護にまつわる体験談や、ご自身が認知症になることへの不安など、さまざまなお話がかわされていました。

当日ご紹介したブックリストはこちら(PDF:317KB)

認知症にかかわる行政・地域情報について

西東京市HP 認知症関連情報
西東京市HP 地域包括支援センターについて