「詠んでみよう、わたしの短歌」2日目終了しました!

  • YA向けイベント
  • 掲載日2022年12月18日

12月10日に開催した「詠んでみよう、わたしの短歌」の様子をご報告します。

はじめての、「歌会」。

11月19日に開催した第1回目の講座では、短歌のルールやコツ、音の数え方など、短歌の基本について学びました。
第2回目となる今回は、参加者それぞれが考えてきたオリジナルの短歌を持ちよって発表し合う、「歌会」を行いました。

講師の小島なお先生は今回zoomでのご参加。
前回同様、和気あいあいと、終始和やかな雰囲気で進みました。

講座開始時の様子

                    

まずは復習もかねて、短歌の穴埋めクイズ。
どんなことばを当てはめ、短歌を完成させたらよいか一人ずつ考えます。
第1回目の講座で取り組んだクイズよりも、難易度はちょっと高め。
でもみんなそれぞれ自分なりのよみにあった答えをしっかり考えられていました。
すてきな回答がたくさんでましたね。

穴埋めクイズに取り組む様子

そしていよいよ…  歌会スタート!!
 


それぞれ2首ずつ考えてきた短歌を発表していきます。
ちょっと照れながらも発表してくれた短歌は、どれもすてきなものばかり。

自分で考えてきた短歌を一人ずつ発表する様子。

8首の中から自分のイチオシの短歌をそれぞれ3首選び、票入れをしていきます。
なぜその短歌を選んだのかについて、自分なりの解釈をふまえて発表し、より深いよみを味わいました。

自分の感じた「エモさ」を人に伝え、誰かと一緒に感じられることの楽しさを体験できましたね。

                    

参加したみなさんの感想

・先生のお話などを聞いて興味深かったです。
・他の参加者の方の短歌のよみもおもしろかったです。
・思っていたよりもずっと雰囲気も柔らかくて、やりやすいし、楽しかったです。
・たくさんほめてくれて嬉しかったです!
・短歌は学校ので少し分かっていたていどでしたが、短歌についてや、ルール、
 音の数え方についてなど、くわしくなれました!
・私は短歌に興味をもち、もっと短歌についてしりたいと思いました。         


気になる参加者の短歌は、全館展示「詠んでみよう、わたしの短歌」で短歌にまつわる本と一緒に紹介しています。
ひばりが丘図書館から順に展示スタートです。
 

 
 

展示日程

・12/17(土)~12/28(水) ひばりが丘図書館
・1/11(水)~ 1/20(金)  保谷駅前図書館
・1/25(水)~2/3(金)   柳沢図書館
・2/8(水)~2/17(金)   中央図書館
・2/22(水)~3/3(金)   谷戸図書館
・3/8(水)~3/17(金)   芝久保図書館


みなさんぜひ、YA世代のすてきな短歌を味わいにいらしてください。