ティーンズトップページ

Movieー動画ー

「スマホがあれば簡単に何でも調べられるよ!」と思っているあなたに! 動画「ネット情報におぼれない学び方#1~4」配信中!

ネット情報の海には、根拠のない情報やフェイクニュースがいっぱい!どうしたらだまされずに見抜けるの?
新しい時代の情報の探し方・使い方を、身近な事例を交えて、気軽に楽しく解説します。


たくさんの情報が混在しているインターネット上で、有益な情報かそうでないかを見極めるには、一次情報(当事者が発した情報)を参照したり、基本的な知識体系を身に付けたりすることが大切です。
そのために、図書館の膨大な資料や種々のデータベースをどのように活用していくか、そして、そのメリットは何なのか。こちらの動画から学ぶことができます。
中高生・大学生の皆さん、保護者の方、教育者の方必見です!

※2023年10月21日、講師に梅澤貴典氏をお迎えし、西東京市図書館で開催した「講演会」の内容を編集したものです。

 

講演会の様子はこちら

ネット情報におぼれない学び方#1



 

ネット情報におぼれない学び方#2



 

ネット情報におぼれない学び方#3



 

ネット情報におぼれない学び方#4


 

「パスファインダー」って、知ってる?

パスファインダー(Pathfinder)とは、疑問や問題を解決するために、
参考になる図書館資料や情報源、調べ方を案内する、テーマ別の手引きのこと。

西東京市図書館が作成したパスファインダーを紹介します。(テーマは今後増えていく予定です!)
皆さんの日常の調べものに役立つと嬉しいです。

 

パスファインダー