こどものトップページ

テーマの本

図書館では、いろいろなテーマをきめて本のしょうかいをしています。すきなテーマや、きょうみのあるテーマの本を見つけてみてね。

しぜんの本

さくらの本 2024年3月

さむさもやわらぎ、もうすぐさくらのきせつです。としょかんにも「さくらの本」をよみにきてくださいね。

ゆきの本 2024年1月

そろそろゆきがふるきせつです。「ゆき」がでてくる本をあつめました。

うみの本 2021年7月

今年の夏は、うみにいけませんね。 せっかくの夏休み!本を見て、うみに行った気分になれるかな。

みずの本 2019年9月

氷・雪・雨・みず・お湯、そして、お湯を沸(わ)かしたときに出る湯気(ゆげ)。みんな、正体はお・な・じ!
本を読んでひみつをさぐりましょう。

ドングリの本 2018年11月

ぼうしをかぶって、ころころかわいい形のどんぐり。
スダジイ、マテバシイ、クヌギ、コナラ…いろんなしゅるいがあるよ。
どんぐりでつくる工作も楽しいよ!

川の本 2018年5月

みんなの家のちかくに、川はありますか?大きな川に、小さな川。ふしぎな川や、外国の川。いろいろな川の本を楽しんでみよう!

ガーデニングの本 2017年5月

花や草木、野菜をそだてたことってある?
庭や畑で、すこしずつ大きくなる植物が、だんだんかわいく思えてくるよ。本でもガーデニングを楽しんでみよう。

いきものの本

さかなの本 2023年7月

さかなってどんなふうに生活しているのかな。どんなしゅるいがあるのかな。

すずめの本 2023年5月

チュンチュンチュン。すずめがないているよ。みんなで何をはなしているのかな?!

うさぎの本 2023年1月

2023年の干支は(えと)はうさぎ。うさぎが出てくる本を集めました。
いろいろなうさぎに会ってみてね!

かばの本 2022年7月

どうぶつえんでかばを見たことがあるかな?水の中から顔だけ出していることもおおいよね?水からあがるとびっくりするぐらい大きいよ!いろいろな本で見てみよう!

むしの本 2022年3月

ぶーん、ひらひら…
あたたかい春になると、目にすることが多くなる虫たち。
好きな子も苦手な子も、楽しめる本がありますよ。

うしの本 2021年1月

2021年は丑年(うしどし)です。わたしたちが飲んでる牛乳は牛のお乳。そして、バターやチーズ、ヨーグルト、生クリームも牛乳がすがたを変えたものです。牛は身近な生き物だね。
牛が出てくるおはなしや、牛について詳しく書かれている本も見てみよう。

恐竜の本 2019年11月

みんなは、「恐竜」は好きかな?恐竜には今もふしぎがいっぱいある。大きさは?色は?日本にもいたの?お話の中の恐竜は、人間と一緒に生活している。そんないろいろな恐竜がでてくるよ!!

いぬの本 2020年11月

みんなは、11月1日がなんの日か知ってる?1(ワン)1(ワン)1(ワン)で、「いぬ」の日なんだって。「ハリー」「アンガス」「バム」「ころわん」、本のなかでゆうめいな「いぬ」は、たくさんいます。
あたらしい本のなかのいぬたちをしょうかいします。知っているいぬはいるかな?

ねこの本 2020年1月

身近ないきもの、ねこ。
「長ぐつをはいた…」、「11ぴきの…」、いろんなお話にもでてくるね。みんなは、どのねこがお気に入り?

つばめの本 2019年5月

つばめ、みたことある?とんでいるところが、とってもかっこいいよね!
つばめは、ながいながいたびをする鳥って、しっているかな?

きつねの本 2017年9月

コンコンきつねコンきつね。
秋になりました。みんなはきつねを見たことがあるかな?コン回はキツネの本をしょうかいするよ。

パンダの本 2017年7月

白と黒のもようがとってもカワイイぱんだ♪
6月には、上野動物園でパンダの赤ちゃんが産まれたね。早く会いたいな。 パンダの本も見てみてね!

ペンギンの本 2017年1月

ペンギンは鳥のなかま。よちよち歩くすがたに、かわいいと思う人もいるのでは?
今年は酉(とり)年。水族館はいろいろな種類の鳥やペンギンがいるよ。みんなで水族館に行ってみよう!

たべものの本

ケーキの本 2023年3月

ケーキはどんな時に食べますか?誕生日に、または頑張ったごほうびに、いやいや毎日でも!
あまくておいしいケーキが食べたくなる本をごしょうかいします。

くりの本 2022年9月

秋になるとみかける、とげとげのくり。どうしてとげとげしているのかな。どんなふうにそだつのかな。本をよんでしらべてみよう。

おべんとうの本 2022年5月

からあげ、たまごやき、おにぎり♪きょうのおべんとうは、なにが入っているかな?
食べるのがもっと楽しみになる、おべんとうの本です。

じゃがいも・ポテトの本 2021年9月

じゃがいもは、どんなふうに育つのか知っていますか?ポテトサラダやポテトチップスは、じゃがいもがすがたを変えたものです。きょうの夕飯に、出てくるかも?!

たまごの本 2020年7月

みんなはたまごがすきかな?たまごはいろいろなりょうりにへんしんするけど、なにのたまごかしっているかな?たまごの本をしょうかいします。

きのこの本 2020年9月

みんなは、きのこってきいて、どんなものをそうぞうする?たべることができるきのこ?いろがきれいなきのこ?きのこの「たね」ってしってる?きのこのひみつやきのこのふしぎなおはなしをしょうかいします。

やさいの本 2019年7月

みんなはやさいがすき?サラダやおみそしる、カレーライス。
まいにちたべているよね?やさいがでてくるほんもたくさんあるからよんでみてね。

リンゴの本 2018年9月

秋になると、リンゴの実が赤くなる。そのままシャリッ!とまるかじり?それとも、ことことにこんでジャムにする?アップルパイにちょうせんするのもいいかも!

パンの本 2018年3月

ふわふわ、カチカチ!まる、しかく、さんかく!あまいの、しょっぱいの!
みんなは、どんなパンがすき?

カレーの本 2017年3月

カレーは何味が好きかな?ちょっぴり辛いけど、何度でも食べたくなるよね。
いろいろなカレーの本を読んだら、自分でも作ってみよう!

ぎょうじの本

お月さまの本 2023年9月

2023年の十五夜は9月29日(金曜日)、みんなでお月見をしよう!!本の中にもいろいろなお月さまがでてくるよ。

お仕事の本 2022年11月

11月23日の勤労感謝(きんろうかんしゃ)の日は、お仕事をしている人に「ありがとう」という気持ちをつたえる日です。
いろいろなお仕事の本をみてみましょう。

おにの本 2022年1月

毎年2月にある節分(せつぶん)。この日は「ふくはうち!」「おには外!」と大きな声で言いながら豆をまきますね。節分ではおいはらわれるおにですが、いろいろなおにが出てくるおはなしや、おにについてくわしく書かれている本をあつめました。どんなおにが出てくるかな。

トイレの本 2021年11月

11月10日は、11(イイ)10(トイレ)で日本トイレ協会が制定した「トイレの日」。11月19日は、はじめて「世界トイレサミット」が行われたことを記念して、国連が制定した「世界トイレの日」なんだって。 日本・外国いろいろなトイレのお話を集めてみました。

キャンプの本 2018年7月

夏だ!お天気も良いし、外でキャンプなどは、いかがですか?
キャンプ行かないけど…、野山へ遊びに出て、身体を動かそう!

サンタクロースの本 2017年12月

もうすぐクリスマス。サンタクロースがみんなのところにプレゼントをはこんでくるよ!!今回はいろいろなサンタクロースのおはなしをあつめました。
どのサンタクロースがすきですか?

いろいろな本

ピカピカ!きれいずきの本 2021年5月

おそうじ、せんたく、せいりせいとん。めんどくさい時もあるけど、みのまわりをきれいにするとすっきり気持ちいい!

おうちの本 2020年5月

世界のいろいろなおうち、動物たちのいろいろなおうち、大昔のおうち・・・
いろんなおうちがあるよね。みんなのおうちは、どんなおうちかな?

なまえの本 2020年3月

たいせつな人の名前、ふしぎな名前、長~い名前。
名前にまつわる楽しい本をあつめました。

俳句(はいく)の本 2019年3月

「俳句」って知ってる?
「五・七・五」の17文字でつくる一番みじかい詩(し)のこと。 暖かくなってくるこのきせつ。みんなも外へ出て、俳句をつくってみよう!!

あかの本 2019年1月

「あか」って、どんな色? なんの色?
 この本の、どこが「あか」かな?なにが「あか」かな?どんな「あか」かな? さがしてみてね!

てがみの本 2018年1月

みんなはてがみを書いたことがあるかな?もらったことはあるかな? いろいろなてがみがでてくる本を紹介します。

としょかんの本 2023年11月

どくしょの秋です。いろいろな本がとしょかんでまってますよ。今回はとしょかんが出てくる本をあつめました。