【満員御礼】「ミニ自分史講座 一枚の写真からあの頃をふりかえってみよう」【募集締め切りました】

  • 掲載日2023年10月13日

※定員達したため、募集は締め切らせていただきます。沢山のお問い合わせ有り難うございました。

お手元にある一枚の写真から、自身のエッセイを書き綴ってみませんか?
過去の新聞記事にあたり、当時の社会情勢や出来事を調べながら思い出を書き起こす「ミニ自分史」を、講師と一緒に作成していきます。

「ミニ自分史」とは?

思い出の写真一枚と、それにまつわる1,000字から1,200字程度のエッセイをまとめたものです。
単にそのときの気持ちを綴るだけでなく、当時の社会情勢や印象的だった出来事を振り返り、それらを織り込むことで、エッセイに奥行きを出すことができます。

今回は、過去の新聞を調べて見ることができる、新聞データベースを活用しながら、ご自身でエッセイを執筆していただきます。
講師が写真と書きあがったエッセイをお預かりし、データを組み合わせ印刷し、一人ひとり簡単な冊子にしてお渡しします。

日時

<第1回> 令和5年11月11日(土曜日)午後2時から4時まで
<第2回> 令和5年12月2日(土曜日)午後2時から4時まで

場所

田無公民館2階 活動室2

講師

小矢野 正夫氏
(小矢野キャリア研究所 代表)

講座内容

<第1回>  講師による、ミニ自分史作成のポイント等の解説
       ※この際に、個人情報取扱に関する同意書に署名をしていただきます。

<執筆期間> 令和5年11月12日(日曜日)から11月26日(日曜日)まで

       第1回の講座の内容をもとに、写真を一枚選び、ミニ自分史の原稿をご自宅で執筆していただきます。
       上記期間中に中央図書館データベース専用席を使用し、新聞データベース「朝日新聞クロスサーチ」を自身の執筆にご活用いただきます。
       用いた写真と執筆した原稿は、図書館へ提出していただきます。
       詳細は、第1回の講座でご案内します。

<第2回>  完成したミニ自分史のお渡し、発表

完成した自分史はご自身でお持ち帰りいただけます。

申し込みについて

※定員達したため、募集は締め切らせていただきます。

定員

10名(申込順) ※年齢、市内外在住を問いません。ふるってご参加ください。

参加資格

●執筆期間中に中央図書館に来館し、オンラインデータベースを使用出来る方。
●執筆期間中に自身で執筆活動が可能な方。

申込方法

10月17日(火曜日)午前10時から
来館:中央図書館カウンター
電話:042-465-0823(中央図書館)
メール:lib-uketsuke@city.nishitokyo.lg.jp
上記のいずれかで、①氏名 ②住所 ③電話番号 ④年齢 ⑤性別 をお伝えください。
※メールの場合は、件名を「ミニ自分史講座」としてください。

お問合せ

西東京市中央図書館(042-465-0823)