絵本と子育て事業

絵本と子育て事業とは?

西東京市では、平成15年度から「絵本と子育て事業」を行っています。

絵本と子育て事業とは、子どもと保護者が、絵本を通じて心を触れ合わせ、一緒に過ごす時間の楽しさや大切さなどを感じていただくために、3から4か月児健康診査の対象の方へ、西東京市図書館司書が選んだ絵本のお渡しや、よみきかせの実演・アドバイスなどを実施する事業です。乳幼児期から、絵本に接することによって、赤ちゃんは豊かなことばの世界に出会い、情操面の発達にもつながっていくことでしょう。

健康診査終了後、子どもにどのように絵本を読んだら良いのか、実演いたします。どんな絵本を選んだらよいのかなどのお悩みも、お気軽ご相談ください。

また、絵本、絵本選びの参考としての赤ちゃん向け絵本リスト「はじめまして」、図書館利用案内などをお渡ししています。

すべての赤ちゃんが幸せな時間をすごせますよう、保護者のみなさまを応援します。
お母さんと赤ちゃんイラスト

絵本の受け取り

3から4か月児健康診査会場でお渡しします。
下記の2冊のうち、1冊をお選びいただけます。

A『がたんごとんがたんごとん』安西水丸/作 福音館書店
『がたんごとんがたんごとん』書影 「のせてくださーい」とほにゅうびん。きしゃはがたんごとんがたんごとん進みます。次の、おきゃくさんも「のせてくださーい」。「いーよー」という、子どもの声が聞こえてきます。
 
B『くだもの』平山和子/作 福音館書店
くだもの表紙 すいか、もも、かき。あまくておいしいいろいろなくだものが、洗ったり皮をむかれたりして「さあ どうぞ。」とさしだされます。思わず、小さな手が絵のくだものをつまみそうです。
 


 

❔どうして3から4か月児健康診査時に絵本を渡すの?

西東京市の3から4か月児健康診査には、多くの赤ちゃんとその保護者が来られます。たくさんの赤ちゃんに対して、絵本と触れ合うきっかけをつくるために、本に親しみがある方にもない方にも、絵本と子育て事業のメッセージをお伝えしたいからです。

 

お子様向けおすすめ絵本リスト

リストは図書館で配布しています。
表紙画像を選ぶと、PDFファイルが開きます。掲載資料を図書館で借りたいときは、掲載資料リストをご覧ください。

はじめまして~赤ちゃんにおくるえほん30冊~
はじめまして~赤ちゃんにおくるえほん30冊~ 乳児(0~2歳)向けの、絵本のリストです。親子で楽しめるおすすめの絵本を、年齢別に紹介しています。
掲載資料リスト
えほんだいすき
えほんだいすき 幼児(3~5歳)向けの、絵本のリストです。 絵本の世界をより楽しめるようになったお子さまに、おすすめの絵本を紹介しています。
掲載資料リスト

おはなし会

対象のお子様や、その後のフォローアップとして、図書館内外でさまざまなおはなし会を実施しています。
詳細はこちらをご覧ください。