お役立ち情報

調査・研究の役に立つホームページを集めました。どうぞお役立てください。

レファレンス協同データベース

URL:http://crd.ndl.go.jp/reference/

国立国会図書館による、全国の公共図書館、大学図書館、専門図書館等におけるレファレンス事例や、特定のテーマ・トピックに関する情報源を活用するための調べ方マニュアルを検索することができるホームページです。

国立国会図書館リサーチ・ナビ

リサーチ・ナビ

URL:http://rnavi.ndl.go.jp/rnavi/

国立国会図書館による、調査・研究支援を目的としたホームページです。

読みたい本の所蔵図書館が検索できる「本をさがす」メニューと、どのような本を見たらよいかわからない場合に、調べている事柄に近い分野からリンクをたどることで、情報の探し方や関連する情報が載っている本を知ることができる「しらべるヒント」メニューがあります。

CiNii Books – 大学図書館の本をさがす

URL:http://ci.nii.ac.jp/books/

全国の大学図書館が所蔵する本(図書や雑誌等)の情報を検索できるサービスです。

国立情報学研究所が運用する目録所在サービス(NACSIS-CAT)に蓄積されてきた全国の大学図書館等約1200館が所蔵する、約1,000万件(のべ1億冊以上)の本の情報や、約150万件の著者の情報を検索することができます。

Webcat Plus

Webcat Plus

URL:http://webcatplus.nii.ac.jp/

全国の大学図書館1,000館や国立国会図書館の所蔵目録、新刊書の書影(本の表紙の画像)・目次データベース、電子書籍データベースなど、本に関する様々な情報源が統合され、本・作品・人物の軸で整理した形で提供されている、国立情報学研究所による無料の情報サービスです。

大きな特徴は、人間の思考のように例示によって関連情報を求める「連想検索」機能や、一連の情報探索によって得られた情報を整理して一時的に保存してくれる「連想×書棚」機能です。

カーリル

URL:http://calil.jp/

全国の図書館の蔵書情報と貸し出し状況を簡単に検索できるサービスです。本を検索するときに地名を選択すると、その場所から近い図書館を自動的に選択して検索できるので、欲しい本が近くの図書館で貸し出し可能かすぐに分かります。また一度の検索で、複数の図書館の蔵書とAmazon等の書誌データベースを同時に検索することも可能です。