2016年3月 魚介類別名辞典/幻想人名辞典

各書名をクリックすると、その資料の詳細を見ることができます。

『魚介類別名辞典』

(日外アソシエーツ株式会社編 日外アソシエーツ 2016.1)

資料概要

魚介の別名から一般的な名称と魚介の特徴が、一般的な名称からその別名群が分かる別名辞典。魚類、貝類、その他の水生生物1397件とその別名4204件を収録しています。
 高級魚「のどぐろ」の一般名は「あかむつ」。富山県では「ぎょうすん」、高知県では「あかうお」、広島県では「きんぎょ」と呼ばれています。周囲を海に囲まれた日本で古くから親しまれている魚介名は、地域によってその呼び方が異なるものが多いです。身近な魚介の意外に知らない別名を探ってみてください。
 
★ひばりが丘図書館所蔵

『幻想人名辞典』

(新紀元社編集部編 新紀元社 2015.12)

資料概要

北欧・イギリス・ドイツ系から、マヤ・アステカ・インカ系まで、古い時代の神話・英雄物語や宗教書などから収集した、世界各地のカタカナの人名8000件以上を収録。英雄や神々に並んでここでしか目にしないような、脇役ですらない「名前だけ」のような人名も多くあり、名前を眺めているだけでも楽しめる内容になっています。9割以上の人名に解説を付し、出典情報も掲載しています。項目総索引あり。
 
★柳沢図書館所蔵

←前のページへ戻る