2015年5月 人間科学の百科事典/鉄の事典

各書名をクリックすると、その資料の詳細を見ることができます。

『人間科学の百科事典』

(日本生理人類学会編 丸善出版 2015.1)

資料概要

人間科学に関連する重要な中項目約260項目を選定し、それらを「ヒトの遺伝」「カラダの構造」「カラダの機能」「脳と心」「ヒトの感覚」「ヒトと環境」「ヒトの営み」「健康と生活」「社会と文化」「ヒトを測る」の10章に分けて解説しています。この中には、人間科学領域で用いられる重要キーワード約5,000語が収録されています。最新の科学的成果を踏まえ、「ヒト」の機能的構造的特性を明らかにしつつ、現代社会・文化と「ヒト」の関係にも言及しながら、「ヒト」について解説した事典です。
 項目名五十音索引、項目別参考文献、和文・欧文事項索引、和文人名・欧文人名索引。
 
★中央図書館所蔵

『鉄の事典』

(増本健、金森順次郎、馬越佑吉ほか編 朝倉書店 2014.12)

資料概要

実生活の身の回りにある鉄製品がどのようにして造られ、利用されているかについて、1冊にまとめることに挑戦した事典です。「鉄の誕生」「鉄と文明」「鉄の科学」「鉄と社会」「鉄の用途」「鉄の特徴」「鉄の未来」などについて、「鉄の姿」を平易にまとめています。「古代の刀剣と錬鉄」「鉄代謝」「ピアノ弦」「車体衝突」「抗菌鋼」など、実生活では文字通り切っても切れない関係の「鉄」が網羅されており興味が尽きません。五十音順索引。
 
★中央図書館所蔵

←前のページへ戻る