第2回事例紹介(平成21年10月) 桜の木につく害虫「ハバチ」について/「過疎法」の正式名称と条文/コンビニ、スーパーマーケット各社の組織構造

事例4:桜の木につく害虫「ハバチ」について
質問 桜の木につく害虫「ハバチ」について載っている本が見たい。
回答 以下の資料を提供しました。
『原色花卉病害虫百科 6 花木・庭木・緑化樹 (アからツ)アジサイ・サクラ・ツツジほか41種 1』(農文協編 農山漁村文化協会 2008)
サクラヒラタハバチについて写真と説明がありました。
事例作成日 平成21年7月8日
事例5:「過疎法」の正式名称と条文
質問 昭和45年制定の法律「過疎法」について、法律の正式名称と条文が知りたい。
回答

インターネット情報「日本法令索引」、「法なび法令検索」から情報提供をしました。

法律名は「過疎地域対策緊急措置法」(昭和45年法律第31号)昭和45年4月24日に交付された内容でありその後の改正は織り込まれていません。「法なび法令検索」は法律の本文(条文)に関する情報がありました。

回答プロセス 現行法令には掲載がありませんでした。所蔵する六法『岩波六法全書 昭和50年版』(末川博著 岩波書店 1975)を調査しましたが、過疎法にあたる法律はなく、これより古い六法全書は市内に所蔵がありませんでした。
事例作成日 平成21年7月19日
事例6
質問 コンビニ、スーパーマーケット各社の組織構造について知りたい。
回答 以下の所蔵資料を提供しました。
回答プロセス 都立中央図書館に協力レファレンスを申し込み、回答を得ましたが、協力貸出不可の資料でしたので借用はできませんでした。
事例作成日 平成21年8月26日