第1回事例紹介(平成21年7月) 叙勲褒章者について/庭の植木の名前について/新潟県三条市の伝統産業の「金物」について

事例1:叙勲褒章者について
質問 昭和50年から60年代にかけて叙勲褒章者について知りたい。受賞者名は不明確である。
回答
  • 『日本叙勲者名鑑 平成叙勲褒章受賞者編 東日本編 平成元年春~平成4年秋』(日本叙勲出版協会 1997)都立中央図書館・多摩図書館所蔵資料。
  • 『日本叙勲褒章人名録 昭和62年春~平成3年秋』(日本叙勲褒章研究会 1994)都立中央図書館所蔵資料。
いずれの資料も西東京市内には所蔵がありませんでした。また、都立図書館は市町村立図書館への協力貸出の対象になっていないため、所蔵情報を提供しました。
回答プロセス ネット官報で受賞者の名前を検索したところ、平成元年(1989年)1月9日に受賞していることが判明しました。
事例作成日 平成21年5月6日
事例2:庭の植木の名前について
質問 庭の植木で葉や全体の形は紫陽花かと思ったが、5月末に花が咲いたので紫陽花とは違う。ピンクと白の花が葉の付け根に咲いたがこの庭木の名前が知りたい。(写真持参)
回答 スイカズラ科タニウツギ属「ハコネウツギ」か「ニシキウツギ」かと思われるので写真の掲載のある以下の資料を提供しました。(紫陽花はユキノシタ科アジサイ属)
回答プロセス 葉と花の形、咲く時期からウツギの仲間と推察しました。
事例作成日 平成21年6月3日
事例3:新潟県三条市の伝統産業の「金物」について
質問 新潟県三条市の伝統産業「金物」について、歴史などが知りたい。
回答 以下の資料を提供しました。
事例作成日 平成21年6月3日