返却に関すること

本は借りた館に返さなければいけないの?

西東京市内でしたら、どこの図書館でも結構です。お近くの図書館にご返却ください。

夜間に本は返せないの?

各館、東伏見駅、保谷庁舎正面玄関前に図書返却ポストがありますので、休館日や夜間はこちらにお返しください。

CDは破損のおそれがありますので、開館時間内に図書館カウンターへお願いします。
 また、市外から取り寄せた資料も開館時間内に図書館カウンターへお返しください。

東伏見駅・保谷庁舎の図書返却ポストに返却したのに 貸出状況に記録が残っているのですが?

ポストから本を回収するのは1日1回のみなので、翌日まで処理されないで残る場合があります。

「自動返却機」とは、どのようなシステムですか?

「自動返却機」は、ポストの形をしている筐体で、図書館内に設置されています。
利用者ご自身が、返却資料である図書や雑誌をポストの入れ口から投入すると、内蔵された機器が資料のICタグを読み取り、自動的に返却処理をします。
ポストに入れたと同時に返却処理が完了するため、すぐに新しい資料の貸し出しができます。

※「自動返却機」が設置されていない図書館もあります。。

「自動返却機」は、なぜ1冊ずつ入れなければならないのですか?

機器がICタグを読み取る際、複数同時にポストを通すことで、読み取りがうまくいかないケースがあります。

返却のトラブルを防ぐため、1冊ずつゆっくり入れていただくようご協力をお願いいたします。