2014年7月 スポーツ大図鑑/考証日本武芸達人伝

各書名をクリックすると、その資料の詳細を見ることができます。

『スポーツ大図鑑』

(レイ・スタッブズ編 岩井木綿子訳 大野千鶴訳 内田真弓訳 ゆまに書房 2014.5)

資料概要

オリンピック全競技を含む世界中の主なスポーツ200以上の概略を収録した図鑑です。
 競技方法やフィールドなどの大きさ、最新の情報やデータを紹介し、アスリートのテクニックや戦術の秘密にも迫ります。ビッグ大会や各競技の歴史・エピソードおよび活躍したアスリートを紹介しています。
 一例として、「アトラトル」という競技を紹介します。アトラトルと呼ばれるアーチェリーのような木製の投槍器を投げ、的に当てて得点を競うスポーツです。アトラトルとは、アステカ語で16世紀までこの武器を狩猟に使っていたそうです。  ★中央図書館所蔵

 

『考証日本武芸達人伝』

(綿谷雪著 国書刊行会 2014.4)

資料概要

『居眠り磐音江戸双紙』を皮切りに時代小説作家が我先にと剣客を登場させて以来、太刀筋や刀の捌き方、剣豪と呼ばれた人たちの世界を読者に向けて発信し続けています。
 折りしも、宮本武蔵、愛洲移香斎、松林左馬助といった武芸者の知られざる逸話から、武芸十八般の内実、武芸と忍術の関係まで、虚像を排し日本武芸の真の姿を明らかにする、武芸考証随筆が刊行されました。
 著者、綿谷雪氏は、明治36年、和歌山市生まれ。松竹演劇部の演出家、大阪松竹演劇部翻訳課長を経て、小説・戯曲・歴史考証家の著述業に。著書に『図説・古武道史』(青蛙房 2013)などがあります。  
 ★中央図書館所蔵

 

←前のページに戻る