としょサービスとは

よやくをしたものを うけとることが できます。
としょかんにある 本 ざっし CD(シーディ)などを しらべるきかいを つかうことが できます。
としょさーびすでは「りようカード」をつくることはできません。
としょさーびすでは 本をさがして かりるものを えらぶことは できません。

としょサービスのばしょ

東伏見ふれあいプラザ図書サービス(ひがしふしみふれあいぷらざ としょさーびす)
新町福祉会館図書サービス(しんまちふくしかいかん としょさーびす)
 

としょサービスで できること

①としょかんにあるものをしらべる

としょかんにある 本 ざっし CD(シーディ)などを しらべることが できます。
「りようしゃけんさくき」(としょかんにし あるものを しらべるきかい)を つかって しらべることが できます。

②よやくをすることができる

「りようしゃようけんさくき」を つかって としょかんの 本 ざっし CD(シーディ)などに よやくをすることが できます。
よやくをする時は 「りようカード」と パスワードを もってきてください。
「りようカード」を作る・パスワードをもらうへ
よやく・リクエストをするへ

としょサービスで よやくをしたものを うけとる時は

  よやくをしたものの うけとるばしょを 「東伏見ふれあいプラザ」か「新町福祉会館」に してください。

よやくのものを うけとることが できる数
としょサービス 本 ざっし かみしばい CD(シーディ)
東伏見ふれあいプラザ
(ひがしふしみふれあいぷらざ)
10さつ よやくすることが できません
新町福祉会館
(しんまちふくしかいかん)
10さつ 3つまで
③よやくしたものをかりることができる

「りようカード」を もってきて ください。カードがない時は かりることが できません。
「りようカード」の バーコードを きかいにあてると かみが出ます。
出たかみを うけつけに出して かりるものを うけとって ください。
「りようしゃようけんさくき」を つかって じぶんで かりることが できます。

④かりたものをかえすことができる

かりたものは としょさーびすで かえすことが できます。

 
としょサービス あいている時 しまっている時
東伏見ふれあいプラザ
(ひがしふしみふれあいぷらざ)
本を かえすことができます かえすことはできません
新町福祉会館
(しんまちふくしかいかん)
かりたものを かえすことができます ブックポストへ 本をかえすことができます
⑤「ログインする」ことができる

「りようカード」と パスワードをもっている人は 「りようしゃようけんさくき」で 「ログインする」と つぎのことができます。
・かりたものの かえす日を 見ることができます。
・つづけてかりることができる本は 「延長する(えんちょうする)」ボタンをおして かえす日を のばすことができます。
・よやくをしたものが なにか、 今のじゅんばんを 見ることができます。
・よういができていない よやくをしたものを とりけすことができます。
・としょかんでもらった パスワードを かえることができます。
・メールアドレスを 登録(とうろく)や 変更(へんこう) することができます。