新町福祉会館図書サービス

新町福祉会館で、予約資料の受け取りや本・雑誌の返却などができます。

新町福祉会館
所在地 新町5-2-7
図書サービス利用時間 火曜日から土曜日 午前10時~午後5時
福祉会館の休館日(日曜日、祝日、年末年始)および月曜日が祝日にあたるときの火曜日(図書館が休館)は、 ご利用いただけません。

新町福祉会館の施設案内はこちらです。

図書サービスの内容

(1)図書館資料の検索

利用者用検索機で市内のどの図書館にどのような本やCD等があるかなどが調べられます。

(2)図書館資料の予約 →「予約について」参照(制限があります)

※図書館の利用カード番号とパスワードが必要です。

利用者用検索機で館外貸出ができる図書館の資料を予約することができます。

(3)図書館資料の貸し出し

※図書館の利用カードが必要です。忘れずに持参してください。

予約資料案内機でレシートを印刷して、窓口で本を受け取り、利用者用検索機の自動貸出機能を使って、ご自分で貸出処理を行ってください。

(4)図書館資料の返却 →「返却について」参照(制限があります)

返却箱に西東京市図書館で借りた資料を返すことができます。

図書館に運ばれ、返却処理がされるまでは貸し出しの状態のままです。

(5)図書館利用状況の確認

※図書館の利用カード番号とパスワードが必要です。

利用者用検索機でご自分の利用状況が確認できます。

(6)図書館情報の提供

利用者用検索機や配布用資料で図書館情報をお知らせしています。

ご注意いただきたいこと

予約資料の受け取り

◆受け取りができる資料

  • 受取希望館を「新町福祉会館」として予約の申込みをした資料
  • 配送が可能な形態の図書・雑誌・紙芝居などで、図書館で通常2週間の貸し出しができる資料(辞書辞典、借用図書資料を除く)
  • CDに関しては、借りることができる点数と当サービスに予約できる点数が同じ数のため、新町福祉会館窓口に返却したと同時に、用意できている予約のCDを借りることができない場合があります。

受取希望館を「新町福祉会館」とする予約について

◆申込みはお一人図書等は10冊まで、CDは3点までです。

◆資料は新町福祉会館に正午ごろ届きますが、事前に中央図書館で手続をするため、 予約状況照会で「用意できています」と表示されていても、新町福祉会館に届いていない時間帯があります。

◆用意できた資料をキャンセルする場合は、中央図書館にご連絡ください。

◆新町福祉会館に用意できた後で、受取場所を変更することはできません。
(キャンセル後、あらためて希望する図書館を指定してお申し込みください。)

◆新町福祉会館に届いた日から1週間が経過した場合は、取り消しとなりますので、ご注意ください。

返却について

◆新町福祉会館職員に手渡してください。ただし、配送用のケースに入らないもの、西東京市図書館以外の資料(借用図書資料)は返却できません。お近くの図書館にお返しください。

問合せ先

西東京市中央図書館 電話番号:042-465-0823