がんばりました!「一日図書館員」
- こども向けイベント
- 掲載日2023年8月30日
今年度も開催しました!「一日図書館員」
イベントについて
- 開催期間 令和5年7月21日(金曜日)から8月3日(木曜日)まで
- 開催場所 市内すべての図書館
- 参加した人 小学4年生から中学生まで
- イベントポスター.pdf(PDF:120KB)
いつも大人気のイベント「一日図書館員」。図書館職員と同じ「としょかん」という ロゴの入ったエプロンをつけて仕事をします。今年度は、全館で小学生63 名・中学生5名が参加しました。
当日、子どもたちは本の返却や配架、除籍、装備(本に透明のカバーをかける作業)などたくさんの仕事を体験し、いつもは見ることのできない閉架書庫・事務室など図書館の"うらがわ"に入ることもできました。子どもたちの顔は真剣そのもの。大変な仕事も最後まで笑顔で体験していました。
イベント当日の様子をご報告します。
イベント当日の様子
♦カウンター業務は、ちょっと緊張…
♦図書館に返却された本を、元の棚に戻します。順番通り並べるのは、意外と難しい…
♦図書館に入れる本を装備し、カバーをかけました。定規を使いながらていねいに…
♦図書館で利用されなくなった本の除籍も行いました。バーコードをぬりつぶして、「除籍」スタンプを押します。
参加者からの感想
- 想像していたより図書館の仕事は大変で、こんなにたくさんのお仕事をしているんだとびっくりしました。
- カウンターでは、本を返す以外のこともやっていると知り、すごいなと思いました。
- 除籍の作業で、スタンプを押したり、バーコードをマジックでぬりつぶす作業が楽しかったです。
- 本をたなに返す作業が特に大変でした。なれるまで、本を正しい順番に並べるのが難しかったです。
- いつも図書館が便利に使えているのは、図書館で働いている人のおかげだとわかりました。