縁講演会「西東京市の自然地理-都市水害とヒートアイランド-」を開催しました

  • 一般向けイベント
  • 掲載日2023年9月12日

「西東京市の自然地理-都市水害とヒートアイランド-」について学びました

開催日

9月2日(土曜日)

午後2時から4時まで

開催場所

柳沢公民館 視聴覚室

講演会の様子

田無市史編纂の際に気候調査を行った大正大学名誉教授・原芳生先生をお招きし、近年注目されるようになった自然地理学的な見方から、都市水害やヒートアイランド現象についてお話しいただきました。

地理学の中でも自然地理とはどういった分野の学問であるかという説明から始まり、たくさんの地図資料や観測データを見ながら西東京市の現状について学びました。
実際に観測に用いた器具を見せていただきながら、ゲリラ豪雨のメカニズムや原先生ご自身が体験した西東京市内での水害のお話など、興味深い内容に参加者の方から「知っていることで今後の予防や対策につながる」、「具体的な水害経験を聞けて参考になった」などの感想をいただきました。

会場内に展示されていた過去の西東京市内の水害の写真や、地形の移り変わりのパネルをご覧になったり、改めてハザードマップを確認したりしながら、防災や温暖化などの対策についても意識を向けられるような有意義な講演会となりました。

テーマごとに西東京市を知ろう

こちらのページに、今回の講師である原芳生先生から講演会と同テーマの「西東京市の自然地理-都市水害とヒートアイランド-」について寄稿文を書いてくださいました。
講演会当日にお伝えしきれなかったことや、残念ながら参加できなかった方のために講演会で使用されたデータや写真なども併せて掲載されております。